本文へ

エッセイ

  • 大阪城ホールで全力演舞
    特別支援学校
    2021/01/26
    ? 私が支援学校に勤めていた時の話です。私はダンスが苦手でしたが、縁があって、「大阪メチャハピー祭」というダンスの祭典に出場するチームに誘ってもらい、3年ほど続けて出場しました。大き[...]
  • 繋がりと支えの中で生きる~えがおカフェプロジェクトの経験から学んだこと~
    特別支援学校
    2021/01/21
    ? 私の勤務校は、今年で創立60周年になる特別支援学校です。校舎は古いですが今日まで大切に使ってきました。そんな私たちの学校が今年度大きく変身する出来事がありました。その出来事を通じ[...]
  • Aさんからのプレゼント
    特別支援学校
    2020/10/22
    病気で入院中の子が通う病弱特別支援学校で、私は小学6年生のAさんに会いました。病気は、白血病。初めて会った時、落ち着いた様子で静かに笑顔を見せてくれたことを覚えています。そして、その日から退院までの約[...]
  • 生徒を信じ、認め、承認していくこと
    特別支援学校
    2020/10/06
    「生徒を承認していくこと」「存在を認めていくこと」それが教師の仕事だと確信しています。私は、特別支援学校の教師です。視覚に障害があったり肢体不自由があったりする生徒たちは、周りからサポートを受けやすい[...]