本文へ

エッセイ

  • 日本文化を学んだ交換留学生との卒業後のつながり
    大学(短大?大学院含)
    2021/02/04
    ? 私は、平均すると2~3年に1度くらいの間隔で、短期留学生(協定校からの交換留学生や日本語?日本文化研修留学生で、いずれも期間は10ケ月)の指導教員をさせてもらっています。アジアの[...]
  • ささやかな役得
    大学(短大?大学院含)
    2020/08/04
    教師が対人援助職であることをふまえれば、逆説的ではあるが、教師冥利に尽きる瞬間にその教師自身がこの上なく幸福であるとは限らない。この上なく幸福であると感じられるのは、その教師が教師として関わる他者の幸[...]
  • 教師冥利に尽きること
    大学(短大?大学院含)
    2020/07/13
    私は、教員養成系大学(数学科)の出身です。曲がりなりにも数学の研究ができるようになったのは、言うまでもなく大学院で作用素環の大家であるN先生に師事したからです。先生は世界と競う作用素環のゼミナール以外[...]
  • 思いがけない年賀状
    大学(短大?大学院含)
    2020/07/13
    今年のお正月、初めての人から年賀状がきた。今から22年前、私が着任した年のフランス文学の講義に出席していた、他学科の学生さんである。 当時、その学科からは「フランス語に興味がある」ということで二人の[...]
  • 見守ることの大切さ
    大学(短大?大学院含)
    2020/06/01
    私の父方の祖父は小学校の校長先生で、祖母は小学校の裁縫の先生だった。私の父は次男坊で昭和17年に小学4年で健康優良児に選ばれ、一歳上の病弱な長兄と対照的に活発で、屋根に登ったり、色々危ない遊びに夢中だ[...]
  • 若者に自らの人生を自らデザインすることの喜びを!
    大学(短大?大学院含)
    2020/06/01
    私は九州大学の教員をしていた時に10年間、九州大と早稲田大の学生約25人に対して毎年、1週間の米国シリコンバレー研修プログラムを実施していました(九州大学/ロバート?ファン/アントレプレナーシッププロ[...]