本文へ

連合教職大学院ブログ

2020/09/30
その他
大学教員を対象とした全学FD(*)事業「R2後期授業に伴うFD事業について」を9月15日(火)に開催しました。当日は,皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网会議システム「Zoom」を使用し,非常勤講師を含めて約100人が参加しました。その全学FDに連合教職大学院の院生の南薗明希さんが登壇しました。  全学FDのZoom基礎講座において,理数情報教育系/数学教育部門の上出吉則特任教授が「Zoom+Moodle=未来の講義-コロナ[...]
2020/09/24
学校実習院生ブログ
教育実践力コースM1生の吉川喜久(きっかわよしひさ)です!  初めて院生ブログを投稿させていただきます。  私は,大阪教育大学 技術教育専攻(現:技術教育コース)を卒業後,教職大学院に進学しました。ストレートマスターの視点から教職大学院の魅力などをお伝えできたらと思いますので,よろしくお願いします!  教職大学院最大の魅力は“理論と実践の往還”です!  大学での学びを,学校現場で実践し,十[...]
2020/09/23
授業内容研究活動連携事業
 8月18日(火),21日(金)に,天王寺キャンパスにおいて「エビデンスベースの学校改革」の授業?研修プログラム(第3,4回)が実施されました。  本授業?研修プログラムの詳細については,過去のブログ記事をご覧ください。 【連合教職大学院ブログ?2020年度「エビデンスベースの学校改革」授業?研修プログラムを開始】 2020年度「エビデンスベースの学校改革」授業?研修[...]
2020/09/03
授業内容研究活動院生ブログ
私の教職大学院での実践課題研究のテーマは,「対話的な学びに関する授業実践?分析」です。この研究をすすめるにあたり,1回生後期?2回生前期に履修した授業が「学習開発研究/学習開発研究演習(図画工作)担当:松井准教授」です。  この授業では,シーサー作りや藍染等,さまざまな日本の伝統工芸に挑戦しました。添付している写真は,藍染の一場面です。「子どもの力で輪ゴムを止めるには????」「実は輪ゴムは止め[...]
2020/09/01
授業内容院生活動院生ブログ
こんにちは。今日は,教職大学院の魅力〈その1〉についてお伝えしたいと思います。  私には,「コレ」という専門教科はございません。大学院に来られる方の多くは,自身の専門となる教科を持っておられます。ですが,教職大学院では私のように専門教科がなくても,さまざまな教科?領域の専門について学べるチャンスがあります。もともと,教科等横断的な視点から研究をしたいという思いがあったので,『広領域』という領域が[...]