本文へ

エッセイ

  • 恩師への手紙
    2021/01/12
    ? 将来の夢は、みんなを笑顔にする幼稚園の先生になることです。そのように思うきっかけとなった幼稚園の担任の先生との関わりで感動したことと、今後の決意を手紙に書こうと思います。 私が幼[...]
  • 恩師への手紙
    2021/01/05
    ? I先生、早いもので、私が中学校を卒業してから10年以上が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。 先生は生徒全員を我が子同然の様に接してくださり、生徒一人一人の悩みや相談に親身に[...]
  • 恩師への手紙
    2021/01/05
    ? 先生!お久しぶりです。 先生に手紙を書くのはこれが初めてだと思います。私は今年の夏で22歳になりました。先生に担任をしていただいた小学校4年生の頃から約12年の月日が経ったという[...]
  • ドラマよりドラマチックな出来事
    高等学校
    2021/01/04
    ? 今年で教員になってから36年目となるが、担任としてクラスを受け持ったのは10年間だけ。そのうち入学から卒業までの3年間担任をしたのは3回きりである。 そんな数少ないクラスの[...]
  • 向き合うこと
    高等学校
    2021/01/04
    ? 私が教諭として初めて赴任した高校は、自宅から離れた土地勘のない場所にありました。当時は1クラス48人定員で各学年12クラス、体育館で全校集会となると、フロアが生徒でいっぱいになり[...]
  • 教え子からの一言にどきどき
    高等学校
    2021/01/04
    ? SNSに、感動した英国の女性用衛生用品メーカーが作成した動画「子宮物語」を挙げたときのことです。動画には多様性の受容が流れていて、すべてを尊重する姿勢が随所にみられる映像でした。[...]
  • 先生!今日は何する?
    小学校
    2021/01/04
    ? 私は初任で4年生の担任でした。その2月に校長先生から言われた「6年生持つ気持ちはあるか?」の一言から私は完全に自分は次6年生の担任なんだと思っていたし、周りの先生からも「来年6年[...]
  • 最悪な出会い
    小学校
    2021/01/04
    ? 教師一年目。着任式でわたしが担任と発表されて「○○先生がよかった」と大号泣していた彼女。そんな彼女を含む33人で4年2組はスタートしました。 着任式でも一際目立っていた彼女[...]
  • 駆け抜けた14番
    高等学校
    2021/01/04
    ? 今も昔も高校ラガーマンの憧れは「花園」です。ドラマ「スクールウォーズ」の放送開始が昭和59年ですので、当時(昭和61年)はラグビー人気全盛期でした。 「なんでラグビー部に入[...]
  • 教師のひと言
    中学校
    2020/12/23
    ? 「先生は忘れていると思いますが、先生からかけられた言葉は今も忘れません」ある教え子から卒業後15年ほど経った同窓会で突然かけられた言葉です。 今から36年前、私が中学校に赴[...]