本文へ

【院生ブログ】入学前に質問したくなりそうなことpart5(天王寺キャンパス入学希望者必見)

2023/07/07
院生ブログ
【院生ブログ】入学前に質問したくなりそうなことpart5(天王寺キャンパス入学希望者必見)
皆さんこんにちは。M2の者です。前期が終わろうとしています。時が経つというのは早いものですね。
 今回はシリーズでお送りしています「入学前に質問したくなりそうなことpart5」です。
「授業ってどんなことをしているの?」ということについてお答えしたいと思います。授業形態はZoomで行う授業や対面等様々です。授業によって異なりますが,複数の先生がローテーションで担当される授業もあります。ローテーションの授業は,先生一人ひとりの注目する点が異なるのでより,視野を広げて学ぶことができます。
 続いて,グループワークですが,これも授業によって異なります。グループワークの内容は皆で授業を作ったり,研究したことを発表したりする等があります。グループワークを行うことで,自分の気づかなかった視点に気づき,教職力を高めることができるので良い経験になったと思っています。もちろん,グループワークの授業以外にも魅力的な授業が沢山ありますよ。
 連合教職大学院のホームページから,シラバスを見たり,授業公開に参加してみてくださいね。
 次回もお楽しみに!

(記事執筆者:連合教職大学院 援助ニーズ教育実践コース 2年 稲田 光)