本文へ

連合教職大学院ブログ

2024/03/07
院生活動院生ブログ
みなさん,こんにちは。援助ニーズ教育実践コースM2の稲田光です。今回は教職大学院の2年間の学びを振り返った感想を述べたいと思います。  正直に言うと,しんどいと思うこともありました。しかし,2年間の学びが終わると,それ以上に自分にとって財産となるようなものを得ることができました。私自身,不安が沢山ありながらの院生生活でしたが,先生方や共に学んでいる院生の方々の温かさのおかげで乗り切ることができ[...]
2024/03/07
コース情報学校実習院生ブログ
こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。教職大学院生生活最後のコースRMが終了しました。今回はコースRMを終えての感想を述べたいと思います。  まず,自分が把握していること以外に「二年間の学校実習でどのような力が高まっているか」がよくわかりました。どのような力が向上しているかを自分で把握しているつもりでも,同じM2の院生や先生方からの質問(話し合い)で,自分が思っていた以上に成長し[...]
2024/02/01
院生ブログ
みなさん,こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。M2の教職大学院生は12月~1月が最も忙しいと言える時期なのです。今回はその様子を紹介します。  1月の中旬にあるものを提出しなければなりません。それは...実践課題研究報告書です。実践的課題研究報告書とは,今まで自分がやってきた学校実習のこと(実践?アンケート結果など)や研究するに至った背景等を書いていきます。私の場合は1月の初旬[...]
2024/02/01
院生ブログ
こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。  皆さんは天王寺キャンパスの大学院生が主に学ぶ校舎がどこにあるか知っていますか。それは西館です。場所は天王寺キャンパスの中で天王寺駅に近い側にあるところです。  入り口には,このように沢山の教職大学院のパンフレットがあります。また,上のモニターには,授業の開講日やお知らせ等が映っているので,ぜひチェックしてみてください。  この西館[...]
2023/11/13
入試情報院生ブログ
みなさん,こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。このままの気温で毎日過ごしたいなと思えるほど,心地よい季節になってきましたね。実は私,教職大学院の説明会に参加しておりました。今回参加できなかった方のために少しだけ院生側からの個人的な感想?説明会の様子をお伝えしますね。  説明会では,コースでどのようなことを学ぶのかをコースの先生が説明されていました。私は「あの短い時間の中で学んで[...]
2023/10/20
入試情報院生ブログ
こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。  皆さんは教職大学院の説明会があるのをご存知ですか?この教職大学院の説明会には現職の先生?ストマス(学部卒院生)の現場の声も聞くことができます。実は私も大学生の時に参加していました。  感想を言いますと,院生の先輩方の生活がどのようなものかがわかったので,参加して良かったなと思いました。また,教職大学院の先生が説明してくださるので,先生[...]
2023/09/29
コース情報院生ブログ
こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。  前期のコースRMが終了しました。コースRMとは,簡単に言うと,学校実習で実践?研究したことや学んだこと等を発表する場です。  本コースではM2になると,発表後に質疑応答があるので,M1の時よりも緊張しました。発表が終わった後には,グループで自分たちの教職力量等について話し合う場がありました。その中で,「教職大学院での学びの良さを伝えて[...]
2023/07/26
入試情報院生ブログ
皆さんこんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。  今回は教職大学院に進学を考えておられる方全員にお知らせです。ついに,最新版の教職大学院のパンフレットが完成しました!今回はその内容について少し紹介します。  まず,はじめに紹介するのは院生(現職の先生)の一日です。私は学部卒院生で,日ごろ現職の先生方がどのような一日を過ごされているのかは知りませんでした。そのため,読んでみると「[...]
2023/07/07
院生ブログ
皆さんこんにちは。M2の者です。前期が終わろうとしています。時が経つというのは早いものですね。  今回はシリーズでお送りしています「入学前に質問したくなりそうなことpart5」です。 「授業ってどんなことをしているの?」ということについてお答えしたいと思います。授業形態はZoomで行う授業や対面等様々です。授業によって異なりますが,複数の先生がローテーションで担当される授業もあります。ロー[...]
2023/06/07
院生ブログ
皆さんこんにちは。M2の者です。  今回は入学希望の方に嬉しいプチ情報をお届けします。そのプチ情報とは...個人ロッカーが設けられていることです。 しかも,現在設けられているロッカーは大きめなので沢山の物を収容できます。重い荷物をもって学校に行くことに抵抗のある方も多いのではないでしょうか。私は学部生の時やアルバイトの時,これくらいのロッカーがあればと何度も思ったことがありました。このロッ[...]