本文へ

連合教職大学院ブログ

2024/04/16
コース情報学校実習
2月3日(土)に,天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースが皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网5年度の後期コースRM(リフレクションミーティング)を開催しました。  スクールリーダーシップコースのコースRMはそれぞれ5つの会場に分かれて,対面で実施しました。午前に基本学校実習Ⅱの履修者,午後に発展課題実習Ⅱの履修者が,口頭発表を行い,質疑応答では活発な意見交換が行われていました。 [...]
2024/03/07
コース情報学校実習院生ブログ
こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。教職大学院生生活最後のコースRMが終了しました。今回はコースRMを終えての感想を述べたいと思います。  まず,自分が把握していること以外に「二年間の学校実習でどのような力が高まっているか」がよくわかりました。どのような力が向上しているかを自分で把握しているつもりでも,同じM2の院生や先生方からの質問(話し合い)で,自分が思っていた以上に成長し[...]
2023/09/15
授業内容コース情報学校実習
8月5日(土)に,天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースが皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网5年度の前期コースRM(リフレクションミーティング)を開催しました。  スクールリーダーシップコースのコースRMは対面で実施しました。  院生はそれぞれ5つの会場に分かれて,口頭発表形式で発表を行いました。午前に基本学校実習I履修者が,目的?計画?成果?基本学校実習IIに向けての発表をしま[...]
2023/06/24
授業内容研究活動学校実習院生活動入試情報連携事業
大阪市の現職教員院生が作成している「連合教職大学院生通信」について,今年度の第1号が作成されましたのでご紹介いたします。  今号では,教職大学院での学びの紹介や大学院についてのQ&Aが掲載されています。  教職大学院への入学を検討されている現職教員の皆様には,ぜひご一読いただけますと幸いです。
2023/05/02
授業内容学校実習その他
教職大学院の特徴的なカリキュラム 「学校実習科目」 において,担当教員が紹介する「学び続ける教師の省察的実践に関する推薦図書」等から文献をひとつ選択し,動画コンテンツと組み合わせて学びを深める,という取り組みがあります。  この取り組みについて文献の蔵書の有無を本学附属図書館にご相談したところ,なんと推薦図書を集めた特設コーナーを設置していただけることとなりました。  特設コー[...]
2023/04/21
授業内容研究活動コース情報学校実習院生活動
2023年3月2日(木)18~20時に,天王寺キャンパス西館ホールからのオンライン配信にて「皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网4年度 連合教職大学院 全体報告会」を開催しました。  この全体報告会は,発展課題実習II?IVの到達目標と接続させながら,連合教職大学院の各コースを代表する多様な院生が自己の教職力量や職能成長などに関し成果報告することにより,院生各自がコース間交流しながらさらに省察し,学び続ける教員としての自己を[...]
2023/04/19
コース情報学校実習
2月4日(土)に,教職大学院の天王寺キャンパスで展開する2コースでコースRMを実施しました。  今回のコースRMは,スクールリーダーシップコースは対面で,援助ニーズ教育実践コースはZoomを用いたオンラインで,それぞれ実施方法を工夫しながらの実施となりました。  スクールリーダーシップコースでは,5会場に分かれ発表を行い,活発な意見交換が行われていました。  また,「全体[...]
2022/09/07
学校実習院生ブログ
皆さんこんにちは。援助ニーズ教育実践コースの者です。  もうすぐ教職大学院の入試が始まりますね。今回は,私が大学院入試を受けて,もっとこうするべきだなと思ったことを書いていきます。受験前の参考になればうれしいです。  受験内容は小論文?面接でした。小論文を受けて感じたのは,もっと知識を蓄えておくべきだということでした。小論文の問題文では、自身の教育に関する考え方が問われます。また,問[...]
2022/09/01
学校実習院生ブログ
皆さん,こんにちは。学部卒院生の1回生の者です。  今回は,教職大学院の学校実習についてご紹介したいと思います。  学校実習では,学部卒院生の場合,所有している免許状に対応する学校園で,実践や観察等を通して,2年間実践研究をさせていただきます。その為,大学の学部で行ってきた教育実習とは異なります。  初めて終えた半年間の学校実習の感想を一言で表すと,学校実習は「宝庫」でした。私自[...]
2022/08/26
授業内容学校実習
8月6日(土)に,天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースが皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网4年度前期のコースRM(リフレクションミーティング)を開催しました。  スクールリーダーシップコースのコースRMは対面で実施しました。  院生の発表は口頭発表形式で行い,院生たちが5つの会場に分かれて,午前にM1が,午後にM2が,それぞれ前期の取り組みを振り返り,後期に向けてどのよう[...]