本文へ

【院生ブログ】M2の前期コースRMが終了!

2023/09/29
コース情報院生ブログ
【院生ブログ】M2の前期コースRMが終了!

 こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。
 前期のコースRMが終了しました。コースRMとは,簡単に言うと,学校実習で実践?研究したことや学んだこと等を発表する場です。
 本コースではM2になると,発表後に質疑応答があるので,M1の時よりも緊張しました。発表が終わった後には,グループで自分たちの教職力量等について話し合う場がありました。その中で,「教職大学院での学びの良さを伝えていくことが必要である」という話が出ました。私個人の意見としては,学びの良さは大阪教育大学に来ないと分からないことも多くあると思います。また,私の知らない「学びの良さ」があるかもしれません。しかし,多くの皆さんに大阪教育大学での学びの良さを知っていただきたいので,在学生にも話を聞きつつ,これからも学びの良さについてお話しできたらと思います。
 今回はここまで。次回もお楽しみに!

(記事執筆者:連合教職大学院 援助ニーズ教育実践コース 2年 稲田 光)