本文へ

3地点での双方向遠隔授業の実施に向けて

2021/11/22
授業内容その他連携事業
3地点での双方向遠隔授業の実施に向けて

 連合教職大学院では,昨年度より堺市教育委員会との連携事業して,夜間に開講する授業科目を堺市教育センターに双方向遠隔授業として配信する取り組みを行っています。

連合教職大学院ブログ?堺市教育委員会と連携した遠隔授業が始動!


 今年度の後期より,池田市教育委員会も連携事業に加わり,3地点での双方向遠隔授業を展開することになりました。

 これまでの2地点接続から3地点接続になり,機器の接続やZOOMの設定等が複雑になったこと,また,池田市教育委員会では,初めての取組になることもあり,遠隔授業の実施に向けて,本学天王寺キャンパスと堺市教育委員会,池田市教育委員会の各会場を接続するテストを行いました。

 9月27日(月)の夜,実際に授業が行われる時間帯に,3地点を接続し,映像?音声の確認,資料の提示?共有,両キャンパスでの同時発話等,授業における活動について試行を行いました。


 堺市教育委員会,池田市教育委員会の皆様,遅い時間帯にも関わらずご協力いただきありがとうございました。

 残念ながら皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网感染拡大の影響もあり,11月半ばまではZOOMを用いたオンラインで授業を行うこととなりましたが,対面授業が再開し,3地点での双方向遠隔授業が展開できた際には,本ブログにてご紹介させていただきます。