本文へ

連合教職大学院ブログ

2023/05/10
院生ブログ
皆さんこんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。 「皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网には図書館はあるだろうけど、天王寺にはないのでは?」と思っているそこのあなた!ちゃんとありますよ!  今回は天王寺キャンパスの図書館について紹介します。図書館には、教育関連の本が充実しているので研究の先行研究を探すのに最適の場所です。 また,研究だけでなく,自習の場としても利用することが可能です。さらに,グルー[...]
2023/05/10
院生ブログ
みなさん,こんにちは。 援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。シリーズで続いております「入学前に質問したくなりそうなことpart4」の回です。 【part1はこちら】 【part2はこちら】 【part3はこちら】  今回は,「大学と教職大学院の違いって何?」ということについて私独自の見解でお答えしたいと思います。大学は学部にもよりますが広く基礎的な知識の習得を目[...]
2023/05/08
コース情報その他
大阪教育大学では,4月5日(水)に皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网5年度入学式を挙行しました。ここ数年は皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网の影響もあり,各キャンパスにおいてそれぞれの専攻?コースごとに分かれてのオンライン配信でしたが,今年度は4年ぶりとなる大阪国際会議場グランキューブ大阪での挙行となり,教職大学院の新入生だけでなく,大阪教育大学の全新入生が一堂に会しました。  皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网では,4月3日(月)及び4月10[...]
2023/05/02
授業内容学校実習その他
教職大学院の特徴的なカリキュラム 「学校実習科目」 において,担当教員が紹介する「学び続ける教師の省察的実践に関する推薦図書」等から文献をひとつ選択し,動画コンテンツと組み合わせて学びを深める,という取り組みがあります。  この取り組みについて文献の蔵書の有無を本学附属図書館にご相談したところ,なんと推薦図書を集めた特設コーナーを設置していただけることとなりました。  特設コー[...]
2023/04/28
院生活動入試情報その他連携事業
1月19日付けの本ブログにてご紹介しました,大阪市の現職教員院生が作成している「連合教職大学院生通信」について,新たな号が作成されましたのでご紹介いたします。  今号では,現職教員の院生がどのように仕事と学業を両立させているのか,大学院での学びをどのように活用しているのか,といったことが掲載されています。  教職大学院への入学を検討されている現職教員の皆様には,ぜひ[...]
2023/04/21
授業内容研究活動コース情報学校実習院生活動
2023年3月2日(木)18~20時に,天王寺キャンパス西館ホールからのオンライン配信にて「皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网4年度 連合教職大学院 全体報告会」を開催しました。  この全体報告会は,発展課題実習II?IVの到達目標と接続させながら,連合教職大学院の各コースを代表する多様な院生が自己の教職力量や職能成長などに関し成果報告することにより,院生各自がコース間交流しながらさらに省察し,学び続ける教員としての自己を[...]
2023/04/19
コース情報学校実習
2月4日(土)に,教職大学院の天王寺キャンパスで展開する2コースでコースRMを実施しました。  今回のコースRMは,スクールリーダーシップコースは対面で,援助ニーズ教育実践コースはZoomを用いたオンラインで,それぞれ実施方法を工夫しながらの実施となりました。  スクールリーダーシップコースでは,5会場に分かれ発表を行い,活発な意見交換が行われていました。  また,「全体[...]
2023/03/31
授業内容院生活動連携事業
2月18日(土)14~16時に天王寺キャンパス西館ホールにて,「アメリカ オレゴン州のPBSに学ぶ報告会」を開催しました。  これは,大阪市教育委員会と連携して実施している連合教職大学院の自由選択科目「海外の学校改革に学ぶ」と「第4回大阪市海外派遣研修」の海外視察報告会として開催したものです。  今年度は2023年1月8日~15日まで,本学教職大学院の現職教員院生4名と大阪市[...]
2023/03/31
院生ブログ
皆さんこんにちは。 だいぶ,春の温かさを感じる季節になってきましたね。 今回は入学前に質問したくなりそうなことpart3です。 【part1はこちら】 【part2はこちら】  今回は学生生活についてお答えします。私が天王寺キャンパスの学生のため,皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网の学生の生活とは異なります。そのため,皇冠体育投注_足球比分直播-在线|官网希望の方はパンフレット等を参考にしていただければと思います[...]
2023/03/28
院生ブログ
皆さんこんにちは。  今年度の大学院の授業は終了しました。一言で言うなら,大変濃厚な内容ばかりでした。  さて,今回は今年度の授業で使用した教科書の中で最も印象に残った本をご紹介します。 その本は...水野治久先生の『子どもを支える「チーム学校」ケースブック』(金子書房)です。この本はいじめや虐待など教育現場で飛び交っている様々な問題に対して対応していくための礎が書かれています。私はこ[...]